なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

リンクの変なローカルルール

日本固有のリンクのルール、直リンク禁止、いいかえると、トップページ以外へのリンクのお断りっというのがあります。そう、妙に気合いが入っているの。ここは私の領域だから、制空権があってリンクはトップページにしろと言えばそれが法律みたいに通ると思い込んでいるひとが。

fu7mu4はあれはまちがいで手っ取り早く情報に到達できた方がいいから、直リンク第一!と思っていたのですが、頻繁にページ全体の構成を変えるホームページの場合で、他の人が張ってくれたリンクが切れるのがどうしても嫌だ、という方もいるのだろうなぁ。あちこちでblog書いていて、その上ホームページをつくろうとしていて、自分の書いているページの構成もわからなくなっていて、かつ、デッドリンクが許せない寂しがり屋。

トップページにお断り*1が書いてあるからそこを読んで欲しいのかもしれない。でもだいたい、そういったひとのページは構成が複雑でそこから欲しい情報までたどれなくなったりするんだよなぁ。

*1:これも別のローカルルールだったりする