なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

psyncとFinderのおせっかいでディスクがいっぱいに

Macのログイン画面に

お使いの起動ディスクはほとんどいっぱいです。

なんてメッセージがでてまして、あせりました。

誰ですか、fu7mu4の起動ディスクがほとんどおっぱいなんて言い出すのは。本当にただのエロです。ありがとうございました。*1


一晩にして10GBの空きがどうやって?と思いまして、バックアップと比べてみたらとやりだして、はたと気がつきました。バックアップの失敗だったのですね。

fu7mu4はfooという外付けFirewire-HDにpsyncでバックアップをとっていて、Finderで/Volumesを見ると、なぜか、fooというディレクトリができており、Firewire はご丁寧にも/Volumes/foo 1という名前でマウントされていた。しかし、Finderでの表示はfoo。もう紛らわしい。

FinderからFirewire-HDをアンマウントしてからfooを削除。しかしこのとき、fu7mu4はうっかりゴミ箱にいれてしまって後悔した。普通にsudo rm -rf fooしておけば良かった。

たぶん、fooディレクトリができたのはFirewire-HDのアンマウントに失敗しちゃったのでしょう。

*1:これでつかみはOKだよね