なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

これでいいんじゃない?

Appleの先ほどupdateで同社のDashboard Advisoryというwidget検証ソフトをいれていて、それがApple社と通信を行ってApple社に登録されたwidgetのバージョンとチェックするらしいんだけど、それって俺らユーザーのプライバシー侵害してない?だって無断ですよ?というのがニュースになっているそうだ。ITMediaとかCnetJapanとかに載ってる。

ところで、fu7mu4は/System/Library/LaunchDaemon/にあるシステム側のDaemon設定ファイル置き場に、com.apple.dashboard.advisory.fetch.plistなるlaunchd.plist書類を発見。何だこれ。どこかで聞いたような。

中を観てみると、Labelもそのままだ。/System/Library/CoreServices/Dock.app/Contents/Resources/fetchadvisoryを呼び出しているみたいだよ。ということで、これに決定。*1こいつがDashboard Advisoryの設定ってことねって設定項目はStartIntervalに28800とのみ。そうかつまり8時間*2ごとにアクセスしているみたいだ。

というわけで、プライバシーを保護したい人はもちろんこのデーモン*3を読み込まないようにGUIで設定できるちゃうフリーソフトのLingon(英語)で止めちゃうとか直にDisabled書きいれちゃうとかlaunchctlでunloadしてしまうとかすればいいと思う。

fu7mu4はそんなに頻繁にアクセスしたらAppleのサーバーが大変だろうからだからと値を大きくすればいいだけの話でOK?*4

そうそう、万一試してみて、不都合が起きてもfu7mu4は責任を取りませんから。責任は自己負担だよ。

ちなみに小さくするのは回線とサーバーに負担がかかるので絶対にしないでください。ハンザイですから。

*1:あくまでfu7mu4の独断です

*2:8*60*60=28800

*3:悪魔じゃないよ。

*4:fu7mu4はそもそもWidgetを頻繁にインストールしないので止めてもOKだろうなぁ。