なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Excelってなんでこんなに使いにくいの?仕様です→結論。

Q Excelで例えばB1:B3を四角の枠で囲むじゃない?それで文字をきっちりいれてみるじゃん。で、印刷すると枠からはみ出してるよね?なんなの?

A Excelは標準スタイルで指定されたフォントとして文字サイズを計算するからです。標準で使うフォントサイズと、そこで使うフォントサイズをあわせて、かつ、セル幅をあわせてみたらどう?

Q 違うフォントサイズが3種類ぐらい入ってるんですけど?

A 仕様です。

Q セル幅で4にしても固定幅フォントを4文字ずついれてもズレてくるんですけど?

A 仕様です。

このQAはfu7mu4が独自に作りました。