なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

with CRLF,LF terminationが大量にあった件

会社のC言語のソースをMeadow(EmacsWindows版)でみたら、行末に^Mが並んでいた。まあ、これは改行コードの誤判定か何かだなと思っていた。

ら^M^Mと二回でてきたりした。ふと、cygwinのfileコマンドを使ってみたら、

with CRLF,LF terminationとか、with CRLF,NEL terminationとかいっぱい出てきた。

DOSの改行コードってCRLFでしょ、でしょ?えーっとNELって何ですか?

ヒント:Wikipedia

どうして、そんな改行コードが含まれているんだ?全く。どういうエディタ使ってるんですか?普段は俺に形式を整えろ、整えろって言ってるのに自分達は守ってないの?

非表示文字は見えないからいいのか?うーん。

見ようとしないと見えないとはこのことか!←違う