なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

\222ってなんなんですか?Emacsで文字化けのメモ

珍しく、Emacsで文字化けが発生した。まったく、3時間以上かけて作成したテキストファイルだって言うのに。

\222というのがずらずら並ぶのはemacs-muleというcodingらしい。Emacsの内部表記ってことでしょうね。


バッファをemacs-muleコーディングで開き直す。*1

C-x RET r emacs-mule RET

これで読めたら、こっちのもの。

C-x RET c sjis C-x C-w

sjis=Shift JISで別名保存だ。あれ?保存で良くないか?
s/C-x C-w/C-x C-s/

調べてみると、ファイルが大きすぎると誤判定しやすいそうな。Local Variablesで文字コードを指定して

*1:revertらしいが、re-openと憶えてしまいたい。