なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

おやすみぶんぶん1、ソラニン1、2読了

おやすみぶんぶん1を読了。妹らもママンにも好評。ソラニンはいまいち不評でしたね。

ぶんぶんの表現っていいよね!

ぶんぶんは、もう、いろいろな人の内面世界が描かれていて、fu7mu4は非常に楽しめました。俺もとなえてみようかな。「セイっ!セイっ!」もう、二巻を買ってしまおうかと考え中。

ぶんぶんが何かっていうと、シュールギャグ。シュールで怖い。ホラーの怖さじゃなくて、なんといえばいいのか。理解を阻む怖さ。理解のできなさ。
言葉にしてみると全然表せていないな。

ソラニンって

ソラニンってジャガイモの芽などにできる毒物ですね。確か。ジャガイモが芽を守るために出すんですよ。作中では、歌のタイトルだけど、何を守るために毒を出しているのだろう?