なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

そんなサイズにFATしちゃだめ?とか

ねぇねぇfu7mu4くん!ファイルシステムに詳しい?

そんなかわいい女上司ではありませんでしたが、聞かれたので手伝ってみますた。


FATにフォーマットしたいというんで、XPからのフォーマットはどうでしたって聞くと、FATとかFAT32が選べないっていうんですね。

とりあえず、DOSからやってみたら?と

FORMAT F: /FS FAT32 /Q 

でトライ....あ、なんですか32GBの壁に引っかかっているんですね。うわー200GBもあるじゃない。ということでOS付属のものではフォーマットできません...

なんなんですか?なんでこんな制限あるんですか?
なんでしょうかこの制限は....誰得?

適当にFATにFORMATできるツールを探してきた。

トキワ個別教育研究所のFat32Formatter

これでやりました。