なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

NeoOfficeって

とりあえず、私的な問題を二点指摘。

背景黒での文字のデフォルト色が白から黒に変わる件

NeoOfficeで背景を黒にして、横書きテキストボックスで字を書いた場合、文字色のデフォルトは「自動」で白で表示されるが、ふとした弾みで、黒く表示される。ただし文字色を見ると「自動」のまま。つまり読めなくなる。ふとした弾みがどのような条件かは分からないがPDFで書き出すとわかりやすいかもしれない。

→ひとつづつ、文字色を「自動」から「白」に変更

これで表示もPDFも大丈夫。

背景黒の縦書き用テキストボックスの文字色がつかない件

NeoOfficeで背景を黒にして、縦書きテキストボックスに字を書いた場合、どのような条件かはわからないが、文字色がなんであろうと、表示されなくなることがある。

→どうやってもPDFに表示されないので、あきらめて、その範囲を画像に変換して貼付けた。