なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

なぜベストを尽くさないのか

C言語について質問させてくださいとかいう後輩がいて、
次の日に電話で聞いたら、

C言語で一文字のアルファベットを囲むときはsingle quateで
文字列を囲むときはdouble quateでいいんですよね?

という確認だった件....orz


そんなことを、いちいち電話で聞いてこられたんだけど、
どうして短いコードを書いて試さないのかが分からないし、ググらないのかわからないし、本で調べないのかがわからない。

MacOSXを持っているというのなら、そのコンパイラで試せばいいじゃない!

そんな質問は、規格で決まっているからとか、コンパイラが規格をまもっているからとかそういう答えしかないと思うんだ。
そんな質問は、さっさと解決して先に進まないといけないと思うんだ。

fu7mu4へ電話して、折り返して、確認する。その間、お前は何をしていたんだと!なぜベストを尽くさないのか

日本科学技術大学教授上田次郎のなぜベストを尽くさないのか