なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

直接本人に言え

恋愛相談などで、言わなきゃ伝わらない等いう人に限って、他の人が嫌なことをしたときに言わないのは、言動不一致だと思う。


その本人がいない場で、よってたかって、愚痴のように悪口をいうとか、そういうこと。
それは単にストレスの発散で言っているんだろうけど、それ、全く生産性ないから。むしろマイナスだから。
一時的にその場の人は悪口で仲間意識共有できるかもしれんけど、自分がいない場で何言われているかわかったもんじゃないってことぐらいすぐに理解できるだろう。

聞く気がなくても声が聞こえてくるときがあるし、聞きたくなくても聞かされることもある。

もう、口に出さずにいられないんだったら、直接本人に言えば?
嫌悪感をださずに、言えばいいと思う。

だいたい、好きか嫌いかは伝わってしまうんだから、口に出してすっきりした方がいいに決まっている。言ってしまってもいい。ただ嫌いであっても、それでも付き合いは続けるので、どうこの問題にけりを付けるかを対話しつづけるのが大事なんだと思う。