なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

情にすがるしかないプレゼンテーションの資料には嘔吐がでるぜ

どうしなのか、プレゼンの資料が、絵本っぽかったり、紙芝居っぽかったりする。
そういうのを見せられることがある。
文字が馬鹿みたいに多かったりする。
当然だけれども、読めないし、意図がわからない。


どうやら、こういう資料の作成者は、心情的に共感して欲しいのだと遅まきながら気がついた。あなたとわたしは同じ仲間といったような、同族意識といえばいいのだろうか。
仲間だからその辺はわかるよね?といいたいのだろうか。

仲間内の内輪話であって、理屈がなく、説得しようとしていない、そう、他社間のビジネスではない、そういうことなのだと理解した。

もちろん、納得はしていないし、納得したくもない。ただ彼らはまじめに作成していることから、そういった能力ないし傾向は期待できないと感じた。