なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

多くのひとは 長い文章を あまりかかないらしい

文章をかくとき、何をつかうというと、それぞれ個人のこのみのツールやフォーマットがあると思っていた。

たとえば、org-mode や TeX といったもので書いてしまうのが普通だと信じていた。
でも、違うらしい。

普通のひとは、長い文章を とくに章立てのあるような、形式のととのった文章をあまりかかないらしい。

カルチャーショックであった。

それすら、与えられたツールがあればそれをそのままつかうらしい。
カスタマイズしたり、いろいろとノウハウがあると思うんだけど、そうでもないらしい。
どうやらデフォルトのまま、与えられたまま使うらしい。

なんということだ。
それでいいらしい。

そもそも章だてのあるような文章はほとんど読まないらしい。

なんということだ。