なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ハムスターは歯を研ぐ

賑やかな妹が帰ると、そこには静かな空間が残されたのだ。安堵ばかりではなく、妹が連れてきたハムスターがガリガリしたためにぼろぼろになった簀の子も残っていた。

痛ましい、傷跡の残る風呂用簀の子。

一説によると、ハムスターのあくびが見せる歯によって女子はどん引きするんだとか。
一度みれば納得の凶悪さ。ううん。妹よお前はいいのか。

そんな(恐ろしい)歯を研ぐ必要があって、ガリガリしちゃうの。惡気はないの。猫もするじゃん。いいじゃん

って、お前がそれを蓋にしなかったら、新品の簀の子は無事だったわけなんだが。
というかケースを用意しようね。

それで、痛ましい簀の子が我が家に残っているわけなんだ。
妹に新しく簀の子を買ってもらえばよかったんだけど、妹は

彫刻刀でガリガリしたらつるつるになるよ、

というのだ。妹を見送ったあと、

正月早々から、木工かよまじかよ。

といいながら東急ハンズからホビー用のかんなをゲットしてガリガリした。
ガリガリするとなめらかにはなったものの、大量の木の鰹節ができてしまった。