なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-09-06から1日間の記事一覧

TeX数式部分から背景透明のGIF

大量生成するにはまたはCUIでするには、こうする。LaTeX2HTMLでも出来るはずだが、画像が粗い気がするし、設定方法がいまいちピンと来ないので。perlで数式部分を抜き出して、platex -interactin=nonstopにかけて出来た、dviをdvips -q -E hogehoge.dvi -o h…

サンデーを巡る冒険

週の真ん中に日曜という雑誌を頼まれたので買いに行ったらいつもの店で売り切れといわれた。売り切れ。売り切れですかお姉さん。ざーざー雨振ってるんですが、fu7mu4徒歩とバスが主な移動手段なんですが、ちなみにコンビニまで歩いて行くとけっこうな距離に…

勝手な予想

Mac

gmp-4.2.1にconfigure --prefix=/usr/local/clamXav/ --enable-cxxでインストールしてCFLAGS="-I/usr/local/clamXav/include"とCPPFLAGS=$CFLAGSとLDFLAGS="-L/usr/local/clamXav/lib"の三つをexportしたら、clamav-0.88.4のconfigure --prefix=/usr/local/c…

ねこないこだれだ

夕ご飯にそういう口実をつけて、彼にお誘いの電話したので餃子を食べに行くことになった。当然彼は不参加である。餃子を食べ終えると向かいにある本屋に行った。これまた本屋をぶらぶらするための口実の赤丸ジャンプを探してみた。当然ない。当たり前である…