なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

VineLinuxからokiのPostScriptプリンターを使いたい。

PostScriptプリンターから楽に印刷できるようにいろいろしてみた。例えば、一行が100文字と長い場合折り返す*1とか、画像ファイルをImageMagickのconvertコマンドでEPSに変換させるとか。でも、両面印刷ができない。うーん。といじっていたら、結局cupsが管理しているので、cupsで設定できなければ無理じゃないかといわれてしまった。そのとうりかも。

でも、cupsでのプリンターの種類がPostScript generic (en)なので、両面印刷オプションがないかもしれない。cups使わずにUNIX的にprintcapいじったら、両面印刷できるのに。最終手段だな。

それに、fu7mu4は権限がないのでこれでいいや。普段桶屋(MacOSX)を使っているし。

*1:mpage -fを使う