なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Gimp.appで使われるフォントは何で決まるのか?

Gimp.appを久しぶりに起動すると、異様に時間がかかって、設定ファイルがおかしいのかと捨ててみると、設定ファイルの作成に時間がかかった模様。

何してるんだ、fu7mu4。

それで、フォントが変わってしまった。えーと、いや変わっていないのか?いや、たぶん前と違うよね。

何してるんだ、Gimp.app。

Gimp.appのメニューなどに使われるフォントはひょっとして、個人設定ファイル(~/.gimp-2.2)をインストールする以前にX11を使ったアプリケーションで指定したフォントになるんじゃないだろうか?

推測です。

いぜん、みかちゃんフォントでして、今回のあれは明朝なんだけど、よくわからない。MSの明朝かも。Gimp.appのメニューでなんだか文字の上下がそろっていないのが気持ち悪い。

どういう仕組みで決まっているのか知っている人は教えてください。fu7mu4はヒラギノ丸ゴにしたいのです。実は個人設定ファイルの中で指定できるとかだと嬉しいなぁ。