なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

trampできないよう→勘違いでした

trampできないようと嘆いていたが、ただの勘違い。普通に入れました@VineLinux。というわけで、個人メモ

C-xC-f /fu7mu4@remotehost:/path/to/fileでfu7mu4のアカウントでremotehostの/path/toにあるファイルを開く。それがディレクトリならDiredで開く。

おかしいなぁ。なぜに角括弧が必要だと思い込んでいたんだろう。それとも、あるバージョンから変わったとか?それともただの記憶違いか。

VineLinux3.2のEmacsになかったので、ftp.gnu.org?あたりから最新版のtar.gzを落としていれた。なぜに、Xemacs版に入っていてEmacsに入っていないのだろう?

というわけで、Emacsによる遠隔ファイル操作ができるので、仙人掌にも懲りずに勧めてみようかなぁ?それとも、まずはMakefileでも書いて、コンパイル作業をまとめてしまおうか。

リモートのEmacsでマウス使用時にX protocol error (invalid Windowparameter) on protocol request 38エラーがでるなら、これかも。OpenSSH 3.8で、デフォルトで信頼されないX11クッキーを使うようになったそうで/etc/ssh/ssh_configまたは/etc/ssh_configでForwardX11Trusted yesを設定か?