なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

みかちゃんフォント TrueType(Mac)はどうなっているのだろう?

TrueTypeFontみかちゃんMacはおかしいみたいです。

該当ファイルリスト

fu7mu4の環境MacOSX Tiger(10.4.4)です。Tiger付属のフォント管理ソフト
Font Bookはフォントをインストール前に検証できます。

LZH形式のmikachan-8.8.lzhはStuffItExpander*1で正しく解凍できま
せんでした。*2
DronUnLHaを用いて解凍し検証したところ、検証中にいくつかのフォン
トで問題がみつかった可能性があります。
と表示され、Font Nameテー
ブルに重大な問題が見つかりました。このフォントは使用しないでく
ださい。
と警告されます。それでも入れようとすると、さらに警告が出ます。

SIT形式のmikacha-8.8.sitはStuffItExpanderで解凍できました。しかし、Font Bookにて同様の警告が出るようです。

Font Bookの仕様に変更があったのかもしれませんが、現在MacOSXは10.4だけですので、検証できません。オリジナルフォントみかちゃん内の掲示板に記載しておきました。

尚、OpenTypeFontみかちゃんはすべて異常なく、インストールできました。

*1:10.0.1

*2:ファイルが二つでき、片方はフォントと見なしてくれない