なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

新しいのが来たー

共用の新しいマシンが二台届きました。一台はノートで一台はデスクトップ。また豪勢にお金かけちゃって。fu7mu4はバイさんとはしゃいでしまった。でもWindozeなんだけどね。ちょっと残念なのが旧式なのでWinからVineLinuxにOSを変えたマシンがお払い箱になってしまうのです。VineLinuxは十分動いているんだけどなぁ。たぶん、Gnomeが思いからWindowMakerあたりに置き換えたらストレスなく動くよね、たぶん。

むしろ古いUNIXをなんとかした方がいいのだろうけど、そっちは解決策がないみたい。

それでVineLinuxのすばらしさを讃えていたら、fu7mu4はEmacs系統のエディタがないと気に入らないことに気がつきました。ここでMeadow*1の登場ですよ。え、入れちゃダメ?なんで、なんで?

そう、さらにTが届きました。テラですよ。2テラ。2テラのファイルサーバー。ミラーリングするらしい。それで、話していたら、SMB/CIFSが使えるみたいということがわかる。ってことはLinuxからも見れる訳ですね。と喜んだら、Σさんにfu7mu4 君調べといてと気軽に言われる。

気軽に言われてもなぁ。そういえば、Macからでもsamba*2使えるんだよね。この際だから調べておくか。

*1:Winで動くEmacs

*2:Windose共有とかいうみたい