なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

いろいろしてみた。

せっかくなので、孤立マシンとLiveCDで遊んでみた。まずは無名のEcolinuxbuild 2とubuntu Linux 6.10(日本語)と、Plan9である。

さてEcolinuxは中古のマシンでもだいじょうぶとかいうので一番手。ubuntuベース。普通に起動した。あれ、emacsでcommand not foundでるよ?emacsはどうやら入ってないようだ。ではvi?viもはいっていないどういうつもりだろう?pico*1らしい。viのman pageがあるし、man -k editorでviのページが表示されるのに、man editorでpicoのページがでるよ?

もういいや、次はubuntu に行ってみよう。ubuntuは起動したらF2キーでLanguageを日本語にするとおk。あれ?こいつもemacsない*2の?まじで?終了

Plan9は起動できたけれど、操作がよくわからなかった。もう少し下調べしないと……

というわけでしばらく、VineLinuxのままで行くことに。

*1:nanoだったかも?

*2:viはありました