なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

TeX on Windows

後輩にTeXを教えるときにやはりEmacs+YaTeX on GNU/Linux or UNIXで教えたいなぁと思うのですよ。しかし、やつらWindowsを使いやがる。なぜだ?なぜWindowsなんだ。

はっきりと"知らん、Winの使い方なんか知らん"とシラを切ってみようかしらん。"このfu7mu4様によくもよくもWindowsを触らせましたね〜。"とか、でもついおしえてしまうんじゃよね〜。仕方がないので一人で赤色灯でもなでてみる。*1それでGUIシェルなんだけど、fu7mu4と相性がむちゃくちゃに悪い。やたらと固まる*2。しかも、GUIシェルからdvioutがあがらなかったりする未設定っぷり。設定はもういいやと諦めた。えへへ。設定してあるWinを使うようにいいましたよ。

fu7mu4はWin環境では+2/-2修正なんですよ。

*1:元ネタはキ・ム・タ・ク

*2:GUIシェルでコンパイルが通らなかったときに処理を中断させ方を知らないのです