なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ディレクトリへのシンボリックリンクの削除で補完される罠にはまる

ディレクトhogeへのシンボリックリンクfuga fugaを削除するときに、rm fuga\ fugaと打つつもりでrm f[tab]すると、rm fuga\ fuga/となってしまい、fuga\ fuga/ はディレクトリだから消せませんと怒られる罠にはまる。あれ?rmはシンボリックリンクのみを削除するんだよなぁとね。

いろいろして、あれ?rm 'fuga fuga'は怒られないということでようやく気がついた。fu7mu4、頭悪ー。違うんよ、補完を無意識に使っていたのでしかたな(ry。

実は、hogeがroot dir/だったので間違って消しちゃうと目もあてられなかったのは秘密。fu7mu4ビビりまくり。