なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

VLCでねとらじのstreamingを保存する

VLC media player(VLC)でstreamingを保存してみた。ちなみにMacOSXではこうしたってことなのでWin他でどうするかは知らない。でも似たり寄ったりなんじゃないかな?

環境 VLC 0.8.6a on MacOSX Tiger PowerPC

もっと便利な専用のソフトではこちらですかね。使ってないけど。

HTTP PROXYがある場合

HTTP PROXYサーバがある場合はこれをしないとWEBにアクセスできないです。

HTTP PROXYはVLCの設定からメニューを"入力/コーデック"さらに"アクセスモジュール"さらに"HTTP(S)"と辿ると、HTTP プロキシのらんがあるので、

http://proxy.fqdn.or.ipaddress:0000/と入力。proxy~ipaddressはプロキシサーバのもので、0000はそのポート番号。

表示のbug ?

ちなみに一度、設定して閉じて再度開くと、プロキシサーバの設定が半分ぐらいしか表示されないけど、大丈夫だった。サーバー名が長いとなるのかも?

Streamingを受信する。

ネットワークを開くから、ソースを開くのネットワークでHTTP/FTP/MMS/RTSPの欄にLivedoorのねとらじのページからききたいもののURLをコピペする。

Streaming/Savingにチェックをいれて設定へGo

Display the streaming localyにチェックを入れると、再生かつ録音になる。はずすと、スピーカーから音の出ない録音

Encaosulated methodのところでファイルの形式を選ぶ。特に理由はないがAVIとかでよし。最後にファイルでどこに保存するか選択する。参照を押せばあとはわかるよね。

で、今後どうするの?

コマンドラインからできるはずだけど、そこまでは知らないのよ。しかたないんよ。