なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

pdumpfs と TrueCrypt を組み合わせるとよくね?

WindowsXPでpdumpfsでバックアップすると、それが移動できなくて困る件ですが、あっさりと解決しました。

pdumpfsのバックアップ先をTrueCryptでマウントしたNTFSの暗号化ボリュームにすればいいのですよ!

もちろん、コンテナファイルは移動できますよね。


いろいろ考えて、最終的にDVDに焼くことにしてボリュームサイズを4.7Gb以下で作成する。

TrueCryptでマウント(復号化)

pdumpfsによる書き込み

TrueCryptでのアンマウント

で、だ。コンテナファイルをリモートに置いておいても、これはうまくいくのだ。書き込み中に何かあった場合も、一部が壊れるだけで、全体が壊れる訳ではないという未確認情報も手に入ったし。

でも、念のために同一HDDにもpdumpfsでバックアップしているので、全く問題なしである。

ああ、でも、最終的には、ハードリンクをそのまま移動できるようにはしたいなと思ってますけど。