なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

sudoersで泣かされる

一時的にrootになるコマンドsudoの設定ファイル/etc/sudoersの設定がどうもアレなので直さないとやばくないか?という記事をみたので直すことにした。

その記事は下に書くからいいとして、さてとここで、visudoを知らなかったので、sudo vi sudoersを試すと、permissionがダメですよ。というので、そうかそうかと、sudo chmod 640 sudoersを実行してsudo vi sudoersしたそれが私デス。実はsudoersはvisudoでいじらなくちゃダメだったのね。sudoersは440でないとおかしい、と文句をいうんですよ。マジで?と思いながらsudo chmod -w sudoersしても、sudo chmod 440 sudoersしても同じ文句。まじで?

調べると、参考記事もvisudo使えとあるじゃまいか!!

再起動してもダメ。くぅぅぅ。仕方がない。奥の手だということで起動中にcommand+S押しでsingle user modeで起動して、HDを書き込み可でマウントしてようやく、chmod -w sudoersできた。ふぅー。

ここからvisudoでいじる。

ちなみに私の桶屋はシングルユーザーモードではキーボード配列がJISからUSになるので、大変でしたよ。この私にこんなに苦労させやがって。