なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

color-themeでお戯れ

デフォルトのCarbon Emacsではほら、見た目がちょっとということでcolor-themeをつかって表示をがらっと変えてみました。

日本語入力時が非常にあれになりました。助けて!


まず CarbonEmacsには color-themeが入ってますので、.emacs.elにこう書けばOKです。

(require 'color-theme)
(color-theme-initialize)
(color-theme-hogehoge) ;; hogehogeがお気に入りのテーマ名

とりあえず、二行目まで書いて、M-x color-theme-selectしてもいろいろ見てもいいのですが、ここにC,Emacs-lisp,Java,Perl,LaTeXのサンプルを各種テーマで表示した例がありますね。

でLawrenceかこいい!素敵!と思って(color-theme-lawrence)してみたのですよ。

おお、かっこいい

で、日本語を入力するじゃないですか。そうしたら.....うん、変換範囲を表す下線が全く見えない。まじで見えない。これは意外につらい。

この下線ってどうやって色を指定するんだろうか?

ん、M-x color-theme-classicで変更したみけど、表示されない....ん?なんで?

なんだかEmacsを再起動したら直っていた。ん....なんでだろう?