なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

肉体的引きこもりと精神的ひきこもり

ひきこもり、ひきこもりいうけれど、それは程度問題なんだってばよ。

肉体的引きこもり

身体が部屋や家などの空間からでないこと。その空間の範囲をよくよく考えてみると、日本人の多くは日本に引きこもっていると言える。
忙しくない人だったら、隣の県に言ったりするのは稀ってよくありそうだよね。うん、空間と時間の程度問題だね。

精神的ひきこもり

内向的な性格のこと。ちょっとまって、完全に外向的な人っていないよね、いつも積極的に外部のものごとに関わっていたら、精神が持たないよ。防御力がきつい。というわけで、外部のものを無批判にいれるわけないじゃない。

そういえば、SFを読んで宇宙空間に意識を向けない人は精神的にひきこもっているといえるのでは?と誰か言っていましたなぁ。