なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

見てたはずが参加してる件について

けいおん!!の「しあわせ日和」をheavy rotationしているfu7mu4です。
この歌詞のなぞについて書いてみた。


「しあわせ日和」の二番の歌詞にこうあるんですね。

砂場のお城 缶蹴り 滑り台 ブランコは順番待ち
見てたはずが参加してる どうしてかな?
わかんない やっぱし・・・うふふ

とくに「見てたはずが参加してる どうしてかな?」をスタートとしてみよう。
やっぱりけいおん!を見ていたはずが、いつのまにか、感想や解説を書いているblogをよんだり、感想をたまにあげている自身の姿が連想されてしまう。やっぱりこれが「参加」なんじゃないのかなぁ。

それは、ほら、fu7mu4に聞かれても「わかんない やっぱし…」になってしまう。

そう考えると、「砂場のお城」「缶蹴り」「滑り台」「ブランコ」「順番待ち」っていうのがもう、比喩にしか思えない。「順番待ち」ってなんだろう?発売待ちだろうかと。