なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

唐辛子の辛みを抜いてみたい

NHKためしてガッテンとやらで、乾燥していない唐辛子から辛みを抜くとおいしいよというのをやっていたので、試して見ている。

現在進行形なので、しばらくしたらまた更新します。

準備

  1. 唐辛子
  2. お酒

お酒は35%のモノで二時間ひたすと辛みが抜けるとか、放送で言ってました。

胎座を取り除く

乾燥していない、唐辛子を入手できました!
これの種と胎座を取り除きます。これを取り除くときは、ビニール手袋をした方が良かったです(泣)ゴーグルも要りますよ多分。*1

胎座とは、種を唐辛子につけている土台部分です。

胎座の写真

唐辛子のへたと、種と種の土台の胎座です。


胎座と種を取り除いた唐辛子の写真

ほほーう。

このときに、ママンが悪魔の言葉をささやきました。

「この唐辛子が辛くなかったら、これ意味ないよね。科学的には確認すべきじゃない?」

→ちょっとだけ切って食べて、泣いた。

からいよ!

待ってみる

お酒で泳ぐ唐辛子の写真

間違って7%のお酒(濁り酒)に入れてしまいました。そのまま2時間待つ。

あとで、35%を思い出しましたので、ヤバい!ってなる。

頭を逆さまに振って考える。

よし、今から濃いお酒に切り替えよう、そうしよう。そこで、度数53%
Arakの登場です。じゃじゃーん。

ここで軽く酒盛りがはじまる、うひぃ。
*2

念のため

一旦カプサイシンでほのかに赤くなったお酒をすてました。
念のために、唐辛子を切ってArakにひたしました。


Arakで2時間後

うーん、半分くらいかなぁ。

*1:手に残った唐辛子は手を洗ったくらいではなかなか落ちません。その後の悲劇をお察しください。

*2:Arakはアラビアのお酒で、水で割ると、透明なのがミルク色に変わる不思議なお酒です