なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

美容院にいって

美容院に行ってカットするとき、美容師を指名しないといったら失礼だと言われた。

そうなんだろうか?


指名されることが励みになるというんだけど、その仕組みにお客がのらなければならないわけではないんだよ?
指名ってなに?というかそれってキャバクラっぽくない?
専属ってその美容師さんがべつの人をカットしてたら待つわけ?ふーん....

じゃあ、じゃあさ、タクシーって指名できるよね、うん。
指名する?
たぶん、タクシーの運転手も指名されたら喜ぶよね。指名する?
指名しないことを非難したいわけじゃないんだ。単にひとつだけ確認したい。

指名するひとは、する。そういうことだよね。

じゃあ、美容師も指名するひとはするでいいんじゃないかな。

あと、店単位で考えてみようか。
指名しないと、客の回転率はよくなる。手のあいてる美容師さんができるから。
つまり、店にとってはプラスの面もあるってことだよね。

あとよく行ってる美容院なんだけど、オーナーの教育がいいのかどうかは知らないんだけど、誰にカットしてもらっても満足しちゃうんだよね。
いろんなカットの技をつまみぐいできちゃうんだよね。これってひとりの専属だと難しいんじゃないかな?