なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

虚構新聞閉鎖によせて

虚構新聞という、嘘ニュースのサイトがあって、橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化という記事で、爆発的に釣れたらしい。それで、だまされた人がさわいでいるという素敵な祭のさなか、虚構新聞が無期限に閉鎖するという運びになったそうだ。

おろかな話である。だれだって正しいことしか言えないなんて言われたらだまるしかなくなるのではないか。そういうひとは、ありとあらゆる虚構から抜け出してみるといいんじゃないかな。

そもそも嘘をつくというのは至極あたりまえのこと。
浜の真砂はつきぬとも世に嘘吐きのネタは尽きまじというではないか。

ひとつ消えたとて、世の中には、嘘をつく人がいるということをゆめゆめわすれることなかれ。