なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

iPhone 4をまだ使っている

iPhone 4はまだまだ正常に動作しているので、5cとか 5sとかいわれても...と考えてしまいます。

この iPhone 4にケーブル(30pin to USB cable)の非公式なものを使っていたのですが徐々に充電にしかつかえなくなってきたので、正式版を購入しました。

iPhone などは、正式なケーブルでなくても使えるんだが、ある程度の時間で正式なケーブルかどうかをチェックする仕組みがあるらしい。それで正式なケーブルでないと判断されると動作しなくなると。

品質の低いケーブルで事故をおこされては困るということなんだろうけど、前の正式のケーブルはケーブルのところがやぶけれ捨てたんだよなぁ、こいつ大丈夫だろうかと心配。