なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

ファイルシステムの一部だ壊れた Linux の続き

唄を忘れた金糸雀
柳の鞭でぶちましよか
いえいえ それはかわいそう

唄を忘れた金糸雀
象牙の船に銀の櫂
月夜の海に浮べれば
忘れた唄をおもいだす

ではないけれども時間ができたので、ファイルシステムの一部が壊れてしまった Vine Linuxの復旧に取り組むことにした。

顛末については、 d:id:fu7mu4:20140816:1408193420 に書いた。
あれから、適当な外つけHDDを購入するもなぜかうまくいかない等の問題がおきていて、ちょっと放置してしまっていたのだった。

USBから起動できるubuntu Linuxをどこからかとりだして、そこから起動させた。
もちろん、「ubuntu Linuxを試す」ですすめる。

端末を起動させて、パーティションをしらべる。

sudo fdisk -l

パーティションが認識されていることがわかった。さらにそれぞれのサイズから、/dev/sda が HDD で /dev/sdb が外着けHDDとわかったので、ddでバックアップをとる。

sudo dd if=/dev/sda of=/dev/sdb bs=512 conv=sync,noerror

これが数時間かかるというのでしばらく放置してみよう。