なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vine Linux 4.0 beta 1 リリース

Vine Linux 4.0 beta 1のインストールイメージ(iso)がリリースされました。もちろん、開発者向けですので。そのつもりでお願いします。 今後2週間に1度程度のbetaをリリース後、5週間〜6週間後に RC1、その後2週間程度で 正式リリースとなります。テスト状況…

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん

呼ばれたので、来てみた。雨がすごい。コーヒーを入れて、肩もんであげた。ケーキむしゃむしゃ。隠れてこっそり日本茶をいただく。

ちいさいひと、ちいさいひと、ちいさいひと見つけた

小さい子の教育扱い方を間違えた。ものすごくかまって欲しいらしい。寂しいのかも。かまってもらう為に悪いことをしたりするかもしれんね。たとえば投石とか投石とか投石とか。と危惧してたらやられました。痛っしかってみた、が所詮ちいさい人。悪いことだ…

何かの対策たててみた

このblogの日記というジャンルは日記の形をとった、私小説で実在の人物・団体とは何の関係もないのですよ。登場人物の紹介って書いてあるけど、あれは設定ですから。と予防線を貼ってみた。何の予防線かって?さあ?

大きなFirefox 1.5.0.6 linux i686 gtk1について

以前書いたようにFirefox-1.5.0.6-linux-i686-gtk1なんだが、これサイズでかすぎない?でかすぎるよね、ということでみてみると、やたらTest*とかいう755なバイナリファイルがある。なにか私間違いました?参考ページをみてもよくわからない。のでとりあえず…

NeoOffice 2.0 Aqua beta 3 リリース

Mac

NeoOffice 2.0 Aqua beta 3 がリリースされたので、NeoOffice 2.0 Aqua beta 3の本体と日本語化パックとPatch 1をインストールした。微妙にデザインが変わった。ますますAquaになっていくなぁ。ほかには、やや遅いかな。たまにしか使わないので問題なしだと…

逃げる

ちと、ややこしいことになりそうだったので、逃げてみた。たぶん、大丈夫だろう*1。 *1:見逃してください

交換しなくて済んだよ。大丈夫だよ。

Mac

Appleのバッテリー交換プログラムのページが更新され、情報が追加された。fu7mu4のバッテリーは対象外ってことがはっきりした。Appleに電話するのを忘れていたがしなくてよくなったよ。済んだよ。

手動alternative ruby 1.8.5の場合

やっぱりインストールした手続き書いておく。前回に書いた通り、fu7mu4の桶屋(10.4.7 iBookG4)にはreadlineが既にWorkShopによってインストールされている。 ./configure --prefix=/usr/local/ruby/1.8.5 \ --enable-pthread --with-readline-dir=/usr/local…

バッテリー交換プログラムではねられる場合は対象外つまり安全らしい

Mac

例のバッテリーのシリアル番号は先頭部分が該当しても、不良バッテリーであるとはいえないらしいことが載ってました。世界は広いなぁ。 先日のバッテリ交換プログラムの顛末だが、例のフォームに入れないというバッテリはシリアルが該当しないことが分かった…

バッテリー交換プログラムの続き

バッテリー交換プログラムのページに本体とバッテリーのシリアルを入れると、本体はOKでバッテリはNGで説明がよくわからんので、Appleに電話してみた。土曜の昼に。そしたら、平日の昼間にかけてくださいと合成音がのたまうのですよ。もう帰ゆ。帰って寝ゆ。…

突っ込むタイミングを逸しているのは承知です。

Fedora Core5のisoイメージは5枚分にも及んでダウンロード大変でしたって話をみっちーさんが書いてました。そこで、ふとDebian GNU/Linuxに目を向けてみたらなんと14枚、14枚ものisoイメージが用意されているではありませんか。debian(ミラー)のiso-cd14枚の…

ruby 1.8.5がリリース

ruby 1.8.5がリリース。bug fix版?前回同様にすれば、インストールできるはずだ。でも疲れたからやらない。getはした。それから実行した。リンク貼り直した。

気軽に重いことを頼むな

「先輩、Fortranを教えてください」はまだいい。それで、どこがわからないか訊くと、「全部」というひとがいる。たまったものじゃない。お前には教えてやんねーよーということにしている。ところが相手がお金を出すという、ほう。こいつは本物だ、本物のバカ…

ビンゴしたのに外れたと言われた件について←これそんなにキモイ?

Mac

fu7mu4のMac桶屋はiBookG4なのでしっかりチェックしよう。前回(旧yahooblog)のバッテリーリコールでの交換品だから新しいものになっていて引っかかってるかも。モデル番号該当!うわ、ビンゴ!!6C519だひゃっはー。おい、リコールの交換品でさらにリコールって…

バッテリーのリコールだけど

Mac

いろいろ騒がれていたバッテリーのリコールだけどiBookG4 やMacPowerBookにも出たようです。(コメント欄により訂正しました。ご指摘ありがとうございました。)がびーん。さてと、iTmediaのニュースによると、12インチiBook G4のリコールはA1061型番のZZ338-Z…

1001

Mac

1001の新しいのがでていたので、getする。

昼はみそ漬け

今日の昼は自炊。fu7mu4は魚、特にさわらのみそ漬けが好きなのでうまうまいいながら食べた。チャンプルーの素という怪しげな調味料があったので、野菜炒めを作り試してみたが、いまいち。どうやら肉類がないとものたりないのかもしれない。

UJゲット

昨日は夕方から、UJを買いに行って、ラーメンを食べた。赤丸は売ってなかったのでどうしようか?ともあれカバをからかうのは楽しい。もう少しからかってみたかったが、今月でお別れ。

冥王星が

冥王星が惑星ではなくなるそうですよ。これってトリビアになりませんかね? 補足トリビア:冥王星がなくなるなくなるとニュースでうざいがなくなりません。ウソはいけません、ウソは。カカカカ....補足トリビア:アメリカではガセ扱いされるかもしれません。

Gmail Notifier -> Google Notifier for Mac

Mac

Gmail Notifierに新しいのあるよと言われて落としてみたら、実は違うんよ、Google Notifierなんよと言うことに。なぜか、Calenderもやりますかと言われたので、やりますよとしたら、もう一回やりますかと言われる。なんだこのループ。Calenderを使わないこと…

今日はgrepの使い方を

grepの使い方を教えて報酬にお菓子をgetした。いいんだもん。だって、これ、対象外の人に教えていたんだもん。お茶のいいのがあったのでちょうど良かった。こっそり食べる。

お金を大事にしない奴は大っ嫌いだ

Linuxを使っている年配の方が困ったと言い出した。何かあったのかな〜と思っていたら、困った困ったを連発し始めたので、何かありましたと声をかけた。「どうかされました?」「いや、違うんですよ。株がね。下がってしまったんですよ。」えぇぇぇぇ、こんな…

昼に鶏肉

鶏肉と卵があったからピカタを作ろう。うん、そうだ、そうしようと粉を探したらパン粉も出てきたので、揚げることにした。ちと多いかなと思いつつもひとパック全て揚げてやった。ふはははは。最初はうまいうまいと食べていたがさすがにお腹がふくれてきたの…

カバに出張を頼まれた件について←これキモイかな?

カバがあるUNIXソフトをMacにインストールしてくれと頼んできたので、「だが断る」を連発して逃げた話。fu7mu4に訊いた時点でググってもいなかった。バカかこいつはこいつはバカだ。ググったら公式HPにも書いてあるじゃないか。でも有償コンパイラがいるんよ…

浴衣きて見せた

fu7mu4の浴衣姿を見たい人がいるとは思えないのだけど、祭りで浴衣を着てステージを練り歩いてきた。どうでもいいが、笑うポンポコリンを流すのはどうかと思うよ。確かにお腹は空きました。

Momonga Linux 3 リリース

朝気がついたら、Momonga Linux 3 (Mikuru)がリリースされてました。FC5と比べると国産が売り?でもVine Linuxもあるしねぇ。うーん。ftpミラーには奈良先端科学技術大学院大学などがある。みんな使ってるんだろうか。くぅ〜やっぱりi686とx86_64とインテル…

LastFMで

LastFM(iScrobbler)をいれて聴いた曲のデータを送信しているところなんだけど、これ、どんなマイナーなものでも送信してるわけなんですね。これ、他の人に需要あるのかというものも。しかし、ファンの幅広さを思い知らされるなぁ。ところで、山本正之を聴い…

靖国参拝と政教分離などについての疑問

わからないことははてなに丸投げしてみよう。どなたか回答お願いします。どこかに回答があればそのURLでもいいので教えてください。 靖国参拝を公約したので、参拝が公務なら、以前からの参拝は政教分離に引っかかるよね。公務じゃなかったらなんで公約にな…

Xcode 2.4

Mac

Xcode 2.4がリリースされていたので、getした。