なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

findとxargsのコンビ

ClamAVが遅いし重いので、psyncを変えて変更のあったファイルだけをscanする何かを作ろうと思ったけどなんだかややこしいので、そのうち考えるのをやめていた。そこで、periodic dailyで呼び出すのはfindとxargsのコンビで最近変更があったファイルか作成されたファイルだけをscanすることにした。これはファイルの更新時間だけをみるので危ないかもしれないが、periodic weeklyで呼ぶのは元のままのclamscanだからいいんじゃないかな。ということにした。

そういえばいつぞやのcronscanって絶対パスで指定しないと酷い目を見る恐れありですよね。