なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

SSHKeychainで環境変数を指定すればいいじゃな〜い

各ユーザーのホームディレクトリの下に.MacOSX/environment.plistを書くと環境変数が指定できる。ディレクトリの作成には、ターミナル.appを使う。なぜなら、うんぬん、プロパティエディタを使うといいと勧めるのが多い中、SSHKeychainを勧める。SSHのキーを管理するソフトなんだけど、とりあえず、使ってみなさい。

SSHKeychainの環境設定→環境変数を見てみるとGUIで編集できるよ!というか、これをシステム環境設定で指定できるようにすればいいのにぃー。