なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

何をスルーして何をスルーしないか?

君たちはまんべくんを見捨ててよいものか?


まんべくんというtwitter上のキャラクターをニュースでしったが、非常にユニークなキャラクターで長万部のイメージキャラクターでありながら傍若無人な発言で有名だったようだ。これは素晴らしい。それがちょっと炎上したからといって、長万部町はこのアカウント停止を決めたらしい。

fu7mu4はまったくまんべくんというキャラクターをよくわからなかったので、twitterのログをガリガリとよみかえしてみたが、たいしたことが書かれているようには思えない。

これは日本人が寛容じゃなくなっていることを現わしているように思えてならない。自分と異なる意見を持つものや、不愉快なものを受け入れることができない世相を現わしているようだ。脊髄反射しかできずに情報を咀嚼できないようにみえて、哀しい。気に入らない意見やキャラクターならほっておけば良いのではないか。自分の意見やキャラクターが気に入られなかった場合のことを考えてみてほしい。排斥されていいのだろうか?

数で押すなんて下衆のすることで粋じゃない、そう思いませんか?

やはり、ここは、まんべくんに復活していただきたい。