なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

誰得!! LibreOfficeの長いセルをExcel 2003に流し込む

LibreOffice Calcで文字がいっぱい入った長いセルをExcelにコピペするなんてことはそうそうない。

そして、普通にやってみると長い文字列が入っているときはどうもコピーできていない。*1
ひとセルコピーしてから、上の数式を入れるところにペーストしたらコピーできるけど、それをするには数が多い。こんなこと繰り返していたらだるい!

それで今日、必要になったのでいろいろしてみた結果

  • LibreOffice Calcで普通にコピー(複数セル選択可)
  • Excelのコピーしたいセルを選択
  • 右クリックメニューから形式を選んでコピー
  • UNICODEテキストを選択
  • OK

でいけた。

LibreOffice 3.4 -> Excel 2003 / Windows 7

何この、誰得情報。
まさにバッドノウハウ

いや、案外皆様はご存知なのかも。

こんな面倒なことしなくても、*NIXならテキストにして、awksedで...アレ?

*1:一説によると255文字まではコピーできるらしいよ!