なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

rkhunterがupdateとかできなくなった

お客様の中にrkhunterのミラーが応答しないにょろーん (´・ω・`)な場合の対策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

問題

sudo /somewher/bin/rkhunter --update

すると、

Using mirror http://mirror11.mirror.rkhunter.org
[DB] Mirror file

wgetで応答待ちになる。

嘘だ、ウソだ、ウソだ、ウソだー!!

いや、ホントに。wgetでyahooのindex.htmlがダウンロードできたし、毎日periodicで運用していたので、ミラー側が原因だと思うのだが、他のミラーに変えたりできないの。かな?かな?

解決

いろいろrkhunterの中を見てみたら、/somewhere/lib/rkhunter/db/mirror.dat の一番下の行で指定しているみたいなので、ひとつ上の行を一番下にしたら、うまく行きました。