なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Vine Linux 4.1でfreshclamの差分ダウンロードがよくわかりません

VineLinux 4.1なみかでclamav-0.90-0vl0.40とそのdevelがupがようやく来たのでupした。その時のメモ

/etc/freshclam.confと/etc/clamd.confを書き換えたら、clamd を再起動して、freshclam動かすと、/usr/share/clamavがlockどうこういうので、/usr/share/clamavの下のファイル・ディレクトリを削除して、freshclamで全定義ファイルダウンロード!

あれ?daily.cvd?おかしいなあ?ディレクトリができて差分アップデートなんじゃないの?そうか、VineLinuxは安定重視だから、差分アップデートを無効にしたファイルだったんだ。

/etc/freshclam.confにて、ScriptedUpdate yesの#を外して、/usr/share/clamavのファイルを消してやってみたら、あれ?差分用のディレクトリができてないよ?

daily.incを作ってからfreshclam実行→差分用ディレクトリが消失?なぜ?why?

ダウンロードはできてるっぽい。

追記 2007/02/28/03:50

なんか差分ダウンロードできてるっぽい。差分用ディレクトリがいつの間にかできてた。うーん。よくわからん。差分分が出てくるとディレクトリ作るんだろうか?