なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

脆弱性のあるQuickTimeはなくとも生きていけます

QuickTimeのRTSPの扱いがアレでリモートから攻撃されるとかはどうでもいい。早く対策教えてください。

Ahoか、まあいいや。
(ここはマカーのための情報なのでドザーは内容のみスルーでおながいしまふ)

Update !:VLCにも同様のrtspのアレがあるらしいので、MPlayerに変更しました。

RTSPの扱いがあれらしいよ。あとJavaScript使うらしいよ。

英語だけど、書いてあるだろ。ここ。

Disable the RTSP protocol handler

Mac OS X users can disable the RTSP protocol handler by editing the ~/Library/Preferences/com.apple.LaunchServices.plist file with Property List Editor. Change the LSHandlerRoleAll value associated with the rtsp LSHanlderURLScheme to something other than com.apple.quicktimeplayer. This process can be simplified by using an application such as RCDefaultApp. Microsoft Windows users should not need to make any changes, as QuickTime does not appear to register itself as the handler for the RTSP protocol on Windows systems.

http://www.kb.cert.org/vuls/id/112179

よくわからんだとーだいじょうぶ、俺も全部分かってない!

そうか、ぶっちゃけるとRTSPの扱いがアレだから、ユー、QuickTimeから別のに変えちまいなよってこと*1だ。そうかそうか。

こういう時のためのフリーのVLC.appMPlayer.app*2ってわけだ。とりあえず、公式サイト公式サイトから最新をもっていけ

ディスクイメージのダブルクリック、アイコンを/アプリケーション です→インストール♪

あと、下の方にある、Web Browser Pluginってのも忘れんなよ。これないとブラウザからVLCあがんないんじゃないかなー。

私はなくても代わりはいるものby QuickTime

それでRTSPのときにQuickTimeじゃなくてVLCに変更するのに設定ファイルをいじるんだ。

どうやって?とわかんないよってひとはコレ、 RCDefaultAppだ。

普通にインストールだ!

とりあえず、インストールしたら、全ユーザーで使うかきかれるので全ユーザーでパスワードを入れる。

んで、システム環境設定のデフォルトアプリ→URLでrtspをクリックすると、QUickTimeで起動するよってなってるのを、VLCMPlayerにしておわり。

おまけ

FirefoxでNoScriptなしでJavaScript動かしていいのは小学生までだよねー。

*1:違うよ、ぜんぜん違うよ、QuickTime使うなしか書いてないよ!

*2:OKAMURA氏によるとVLCもだめだそうです。コメントthx