なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

OpenOffice.orgでファイルが壊れた顛末

不安定な家抜子(winxp on dynabook/ux23)でOpenOffice.orgで作成してたdocファイルが壊れていて泣いた話、まあ、最後には何とかなったんですけどね。バックアップで。


OpenOffice.org 3でMS WORD形式で保存したファイルがですね、開かなくなってたんですよね。

OpenOffice.orgで開く→ASCII2フィルタどうこうってでる。どうころんでもファイル中が#で埋め尽くされている。そもそもASCII2フィルタって、WORD形式じゃなくて、テキストファイル用のフィルタ名ですよね、名前からして....壊れてる???

というわけでファイルをバイナリエディタ*1で開いてみたら全データが0x00になってやがるのよ、これが。

はい、復旧無理無理。データ全ロストかよ、まじかよー。
これがodfならzipで開けないかなって思ったのによう。
でも、なんとかなんねーかなーっと思って

C:\Documents And Settings\ユーザー名\Application Data\Openoffice.org\3\Backup
をのぞいてみたら、元ファイル名に良く似た、Opendocumentを発見。

とりあえず、コピーしたら、残ってましたって話。良かった。
あとはこれを元あったフォルダに戻して、.lockファイルにはゴミ箱にいってもらってファイル形式を変えておしまい。

*1:そこでhexl-mode on Emacsですよ!