なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

感覚を説明しようとしても失敗する

ある人のことが好きになったとして、その理由が説明できるとは限らないし、説明できたとして正しいとは限らない。そう感じるということは否定しないけれども。

それもなんとなくだよ。
でも、本当になんとなくなんだもん。
なんとなくで、なんとなくで
なんとなくなんだもん。
好きかなぁと思って、
好きだなぁって感じて、
すきだってわかる。
そんな感じ。

猫物語の阿良良木月日はこんなことをいった。

そう、例えばあなたが 仮に背が高い女性が好きだったとして、背が高ければどの異性でも好きになるのか、ということですよ。

基本的にそんな簡単にまとめられる条件で人の好き嫌いがきまったりしない、と僕は信じていますが。