なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あるある....ねーよ?

積分記号で真ん中に円がついているのってあるよね。それに矢印ついているのあるよね?え、あるよね?円じゃなくて、半円ので矢印付きってあるよね、え、ないの?

今日はお土産があるはず

今日はお土産がもらえるはずだったのに、某しゃぶが来ない。某しゃぶが来ないのでお土産がもらえない。なんてこったい。くぅぅぅぅ。

Bon Echo 3 がリリースされたらしい。

Bon Echo 3がリリースされた。Bon Echo はFirefoxの開発版で、定期的なリリースで順調に開発が進んでるらしいことがわかる。

お返事くれくれくん

締め切りまでに応募したのに、その日の直前に期限を延長したところが受かったかどうかの返事をくれません。もうとっくに期限を過ぎてるのにぃ。銀行ならすぐお返事くれるのにぃ。返事くれ、くれってメールを書いて、同じく応募したブンタンにも見せて送った…

カレー

今日もカレーを食べた。インドカレーの屋台が来ていたから。買っている近くを知り合いのインド人がいたから、挨拶しようとしたら、忙しそうだったので、味を見てもらうのを止めた。ちと残念。やっぱり、インドカレーに限るよね。たぶん、日本のカレーは香辛…

暴露

ブンタンが今日は疲れたというのを皮切りにいろいろだべった。最初はWindowsのspider solitareをしながら、相手を言葉で攻める対戦ゲームをした。ブンタンに先にクリアされてしまった。

xmgr と gnuplot

Linuxでグラフを書くと言えばgnuplotだ。gnuplot 3.7p2でset terminalepslatexすると、eps形式で書き出せるというのがあるらしいが、出力ファイルをfileで調べると、ascii textと判断されるみたい。どうしてだろう?latexに貼れるからEPSだと思うんだけど...…

ジャンプにて

ジャンプの銀魂でツンデレという言葉が登場した。今の小学生はもう知ってるってことなんだなぁ。

Xcodeもsoftware updaterでupできたらいいのに。

Mac

WorkShopもXcode 2.3に移行するらしいので、ついでにとインストールしてみよう。さて、ADCからダウンロードできない、あれ?と悩んでいたんだけど、どうやらうちのところでははじかれているらしい。そうか、そうなのかと別のところにアクセスしてそこから落…

きっちり寝ましたよ。

昨晩も 昨晩も彼が来た。それほど遅くはないのだけど、友達が居るから別のところでします。と言って連れ立って出て行った。ここですればいいのに。fu7mu4は気にしないんだけど。そろそろあだ名を考えないとね。暫定的にユージンとする。友達関係でいろいろ大…

niceな解 periodic dailyが重い件について

Mac

ClamAVのjobが重い。正確にはperiodic dailyで呼び出している、clamscanが重いのだ。*1fu7mu4の桶屋ががんばっているのが実感できる。手の平が暑い。しかも重くなる。そうなると、扱いにくくなって困る。こういうときはUNIXの力でなんとかできるんじゃないだ…

いろいろあった

AgentとかDaemonとかStartupItemとか はっきり言ってよくわからない。launchdというデーモンが、SystemStarterを起動して、SystemStarterがStartupItemを起動していくらしい。それとは別に、launchdがLaunchAgentとLaunchDaemonを起動するらしい。それでStar…

ここだけ梅雨なみ?

今日は小雨が降っていて湿度が高い上に、部屋の温度も高いときやがる。なんだこの環境は?しかも、眠い。軽く頭痛がしてきそう。このまま帰りたいけどお金を下ろしにいかないと、飢えてしまうし。こんなときに限って履物が下駄だったりするのよね。あうあう…

tetexの開発がストップするそうです。

mycomジャーナルによると、tetexの開発の中心人物のThomas Esserが今後、tetexの新バージョンをリリースしないと決定したそうです。誰か後継者が現れればtetexの開発が止まらないんですけど。tetexの他にある、texLiveに移行したらいいんじゃないかとの話で…

DivX 6.5 for Mac がリリースされた

Mac

Divx 6.5 for Macがリリースされたので、インストールした。http://www.divx.com/divx/mac/ からもちろん、無料の方を。インストーラーがきちんと日本語で表示された。

Xcode Tools 2.2のWebObjectsで

Mac

MacOSXの Xcode Tools 2.2に脆弱性があるとOKAMURAさんのページで知ったので、アップデートしようかなぁ。だが、fu7mu4はMacOSXWorkShop使っているからなぁ。大丈夫かなぁ。以前、2.2にした時は、開発しなかったら関係ないといっていたし、大丈夫だろう。Wor…

今晩の部

赤いハイヒールさんがハイテンションだった。子供が騒ぎすぎて注意を受けた。Ms Auntがオーストラリアから帰ってきた。fu7mu4さんなんで居るんですか?になんででしょうと自問自答。

昨晩の部

昨晩ははぁ〜進まねぇなぁ的ぐだぐだ感を漂わせていたら、突然、後輩が来て、人間関係って難しいよねがテーマの雑談がはじまってしまい、気がつくと心は晴れずにで空は明るくなりかけた。二人とも時間を無駄にしたんでは?*1いやいや人生から無駄をなくすと…

充電ぐらいしとこう

最近携帯を使っているという意識がなくて、バッテリーがあがったまま。いけない人ね。うん。

後悔したこと

魚の煮物は意外と簡単だ。もっと前からしておけば良かった。深夜の鬱展開なアニメを見てしまった。見るんじゃなかったと後悔した。しかも昼は昼で、集合時間を間違えていて遅刻した。バイさんお疲れ。今日の下呂しゃぶ:上のことをいうと別のお題が来た。言う…

X.org X11R7.1 をリリースしたらしい

slashdotジャパンによると、X.orgがX11R7.1 をリリースしたらしい。7.1からBSDもサポートというので、ひょっとするとMacもX11R7.1になるのかもね?

これでいいのだ。

面白いネタを見つけたら普通にここに書き込んだり、はてなブックマークに放り込むんだけど、あまりにアレなネタを入れると、中の人じゃないひと*1が文句を言ってくるような気がする。いや、確実に言ってくる。自粛したほうがいいのか?中の人じゃないひとは…

NeoOffice/J 2.0 Alpha 3 for PowerPC がリリース

Mac

neoofficeのdownloadページからalpha 3 for PowerPCがダウンロードできるようになったらしい。さて、ダウンロードしよっかな?あれ384MBのメモリfu7mu4の桶屋、メモリ256MBのままじゃん、ダメじゃん。

えーっ本当?

小雨がぱらつく中、屋台でインドカレーを買って歩いていくと、おっきいひとに遇った。おっきいひとは久しぶりだ。敢えて隠れるコントをしてくれた。コントが終わると小ねたのような会話をした。カレーを見せて話をすると、「これ、チキンですよね。」と言っ…

Bitdefender?

BitDefenderを使ったことないのですが、あるblogにBitdefenderと書いてあるlogがClamAVのlogにそっくりな件についてどなたか教えてくださいませんか?これもエンジンはClamAV(0.88.2)なんでしょうか?

MS WORDで文字化け再発

二回めか三回目なのでこの際とググったら、こういうことがわかった。 FDなどのメディアに直接書き込んだり、直接読み込んだりはトラブルのもと。 WRLほげほげtmpなファイルはWORDの一時的なファイルで、正常終了時には消されるもの。これがあるとWORDファイ…

成立しない会話ごっこ

えーっと、やらなくていいです。成立しない会話ごっこのしかた。それとなく、そういうことを言っておく。それから相手が忘れた頃を見計らって意味不明なことを言ってみる。相手が「え、なにそれ」とかどういうことかを聞きにきたら勝ち。で説明する。それ以…

ネタはネタとして扱え

例のカンヌ映画祭で不評のダヴィンチコード*1で腹を立てたredman*2らは配給しているソニーに対し、不買運動を起こそうとかいう記事を新聞でみた。あんな映画どうでもいいじゃないとスルーしてあげられないのかしら?それがredman quality !!原作の小説の時点…

雑談した

ハゲを買った。煮付けにするとうまいそうだ。西郷さんのところでコーヒーをいただいた。そこのおばさんとだべった。アレな首相が、球遊び日本代表から制服をもらってにんまりするニュース流れていたんだけど、あれって、賄賂じゃないか?だってもらったりあ…

ゲタゲタゲタ

下駄で歩いたら年配の方への受けが非常にいいことに気がついた。つっこみやすいボケというところか?つかみはオッケーで、すぐに昔は...と思い出話になる。急いでいる時は履いてはいけないぞ。年配の方と話したい時は下駄に限るぜ。