なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

SONY VAIO SRX7SにLinuxをいれてみようと苦労した話

まず、SONYVAIOは貰い物で、お古でWindowsXPが入ってた。重い。(以下、朝歩路*1と命名)
今回 家抜子(Dynabook/UX23)に快適に動くWinXPが入ってるので、おまえもう無理じゃね?とUNIX/Linuxに移行していただくことにした。

結局Ubuntuの6.06-jpがはいった件

いろいろ試してみた

Plan9
OpenBSD

いまいちわからないので放棄

面倒いのでubuntuにしよう

ubuntuならやってくれるはず、ubuntuならやってくれるはず.....と最新のubuntuを持ってきてみた。さてと、....インストールえ、あれ?

ubuntu-jp 8.04 !

画面サイズが誤認識されてる...orz

下のOKが表示されてない!
ってインストールできないじゃん!

無理にしてみた(表示分を入力して、多分、OKしかないだろうとRETを入力)
さあ、インストール!

画面サイズは、おお、正しい!
下のStartメニューがマウスで操作できない!表示範囲と操作範囲が違う!
「失礼、マウス位置が表示がずれました」
わざとじゃない!!

電源切った..orz いろいろしたけど、いまいちでした。

7.04では?

画面サイズが.....以下略

なぜか、6.06-jp だとインストール画面で

おお、再チャレンジしたらいけた!というわけでおkでしたね。
updateかけた。これで6.06最新に、え、ちょwwおまwww

後半に続く