fu7mu4’s diary

はてなダイアリーから移転しました。

SnowLeopard -> Lion で Xcode 4を入れたのに macport に Xcode 3だよって言われる

いまどきに こんなことしてる奴いないと思うけど、自分めも


Xcode 3をインストールしていた、SnowLeopardを LionにupgradeしてXcode 4をいれた。
どうでもいいが、Xcode のダウンロードも半端なく時間がかかるよ!!

インストーラーがダウンロードされるので、一回起動しなければならないというトラップもクリアして、それからmacport で buildまつりとおもっていたらだめだった。

どうも xcodebuild -version をすると 3.xが返るからXcode 4以上にしてよというエラーが返る。
よくわからない。現実にはXcode4が入っており、途中まで起動させたというのに。ちゃんとVersion 4.2とか見たはずだよ?

そういえば、「呪いとは歪められた認識です」といったのは誰だっけ?森博嗣犀川先生?

とりあえず、Xcode 3を抹消してみた。

LibraryのDeveloptool のアンインストールスクリプトがあったのでこれで Xcode3を抹消したがだめだった。

sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all

だめだったので、Xcode4のインストールに失敗したのだろう。
もう一度 Xcode4を削除してもう一度、Xcode4 のインストーラーを入れて再起動することにした。それで、今、Xcode 4インストーラーのダウンロード中

macportのエラーメッセージをみると、Xcode 4を入れた後で再起動しなさいと書いてあったので忘れないように>> fu7mu4

追記:

その後、Xcode4を入れ直し、macport の警告に従って、

sudo xcode-select -switch /Applications/Xcode.app

を実行してから、Xcodeの設定のところをいじってCommand Linr Tools for Xcodeをインストースしたら、buildできるようになった。