なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Becky!とALMailにbug fixがでたらしい

Win

fu7mu4はアレなので、Becky!にもAlMailにもお世話になっていないのだけど、一応連絡。AlMailはなんと三年ぶりの更新らしい。普通にBecky!開発元RIMARTSや、Almail's HomePageにいってダウンロードすればいいんじゃない?Becky!は指定していない送信先に送信…

popの星

pop starを聞いてしまう。ぶふぅー。ダメだ、笑わずにはおられない。

なんだこの反響は!

くだらないことを書いたら妙なところ*1から反応があった。罰ゲーム続行と言われてもなぁ。う〜ん、どうしよう。書いては消しがしばらく続く無理。あんな漫画からネタなんか引き出せるかぁ〜。 *1:下呂しゃぶとか下呂しゃぶとか下呂しゃぶとか

帰ってくると

さっさと帰ればいいのに、いろいろ買い物した。それと、本屋をぶらぶらと楽しんだりね。バジルスパゲッティーは良かったのであの店はいいのかもしれない。帰ってくると、バイさんが風でお休み。しっかり休んだ方がいいと思う。今日は攻撃を受ける。そうあの…

subversionをインストール

Macだけじゃ使いにくいので、こっそりLinuxにインストールすることにした。こんなものはあちこちに入れた方が便利だから。root権限はないので自分のところに。subversion-1.3.0.tar.gzを解凍してみると、configureがあったので、適当にprefixオプションでpat…

実家に帰らせていただきます

帰る、帰ります。日曜夜か月曜の昼に戻る予定。

ウルトラジャンプを買った

ウルトラジャンプを買ったときにどんな漫画を読んでいるかが話題になった。fu7mu4は折角買ったのでとりあえず目を通すよ。というと、じゃあ、ぷちもんのレビュー書いてねと下呂しゃぶが言った。ぷちもんについては言いたくないなぁ。理由は玉子さんの台詞と…

Emergency ! テラ ケルビン

緊急事態になって後輩全員に電話したが、つながらない。ついに仙人掌に叩き起こしてもらって、なんとか解決した。どうやら、携帯を店に忘れていたらしい。折角なので、祖の店で昼飯。ついでにウルトラジャンプ遅ればせながら購入。銃夢の昔話がおわらない。…

Subversionを使ってみた

結局MacにSubversionを入れてlocalで使ってみた。MacOSX用Subversion(Subversion Client with SSL and JavaHL Bindings)の1.3stableだ。なかなかいいんじゃないかと思う。とはいえ、バージョン管理ははじめてなので、比較対象はないのだけど。名称由来 sub+v…

なにかのテスト

まっちょが 誰かがふらっと来た来なかった。秘密にしてくれと言われたので書かない。もちろん、会話もしていない。消しゴムを探していたとかもfu7mu4は何も も知らない。これでいいのですか?

ネット+匿名で不快感を与えるのがアメリカで禁止される

冗談じゃないのか?という法律ですが、ブッシュ大統領は署名したそうです。CNETJapanに掲載されてます。不快感ってどうゆうことですか。訴え放題じゃないのか。それって、ブッシュ大統領が不快だと言えば訴えられるのでしょうか?アメリカ人かつ反ブッシュで…

Stanfordの講義が自由に落とせるらしい。

スラッシュドット情報ですが、スタンフォード大学の講義が自由にiTunesMusicStoreで落とせるそうだ。すごいなぁ。無料で学外でも学生でなくてもというのがすごいです。STANFORD on iTunesからどうぞ。

みゅーみゅー様が飲み会令発動

昨日は晩飯前にみゅーみゅー様が飲み会令を発動したので飲み会にいきました。 で、からまれた。

GNU screenのプロセス

screenをデタッチしたままおいておくとSCREENというプロセスが残るのか、これがデタッチした情報を管理しとるのですね。うっかりkillところでした、あぶないあぶない。

お祝いの日

気がつくと朝からヤサグレてました。けっ。0で割ってるという単純ミスに気がつかなかったのです。こんなぐだっているお祝いの日ははじめてですよ。 ごめんなさい そうそう、vimで蝶サイコーなサイズのテキストファイルを開いてしまいました。さすがvi。普通…

今日はみゅーみゅー様が

みゅーみゅー様がなかなか帰らないなぁとか、gnuplotの使い方とか、いろいろしていたら、遅くなってしまう。別に何か予定があるわけでもないので、このまま朝までぐだぐだと起きているかも。

gnuplotで遊ぶ

gnuplotでwithをwにlinesをlに省略できるのは知っていたが、他にもいろいろあるみたいだ。plotをpとかsplotはspとか。折角なので、後輩に使わせてみた。やはり、便利だ。gnuplot 4最高!!splotをマウスでぐりぐりまわしたり楽しいし。http://www.gnuplot.info…

まっちょ

まっちょが来て雑談となる。そのときに空腹を放置すると、体の末端がしびれてくるという話になった。みんな経験あるよね?あるよね?え、三人で話したときは多数派だったよ。

Shiira 1.2.1 NeoOffice/J 1.2 beta patch 5がリリース

Mac

シイラ シイラプロジェクトにて1.2.1が公開され。Universal Binary化達成!!でインテルで走らせると早いとのこと。ふーん。あとWebフォームの自動入力サポートがサポートされたらしい。 NeoOffice/J またまたPatchがリリースされました。http://www.planamesa…

SCSIのスキャナーが使えないよう〜

以前、SCSIの使えるWindowsがあったのだけど、XPで使うにはもう古くて遅いからこれをLinux にしてしまえ、Windowsとして使うにはメタフレームを使えばいいんだよということでVineLinuxをインストールしてしまいました。が、よくよく考えると、この部屋にはSC…

kdeの脆弱性

Linuxのデスクトップ環境KDEに脆弱性が発見されたそうだ。対象はKDE3.2.0-3.5.0。KDEのJavaScript のエンジンkjsのエラーで、バッファオーバーフロウなどを起こすなどの手法で、ユーザーのシステムに侵入される恐れがあるそうだ。修正パッチが出ているので適…

パスワード再発行

パスワードを再発行してもらいました。お手数かけました。このような些末なことでお手を煩わさせて申し訳ないと反省しています。この間、管理者がパスワード再発行が多くてキレるというのを読んだところなのに。あうあう。それで郵送されてきまして無事ログ…

というわけで料理の作り方

というわけで料理の作り方を紹介。おいしいコロッケをつくろう!(flash)コロッケの作り方がわからなくなっても知りませんからね。

はてさて、どうしてこうなったのやら

はい、また見れませんでした。もう無理。朝に寝て、昼にテレビをみて寝て夕方に起きた。それでも三食分食べました。 スパゲッティ茹でて、ベーコンと白菜+ガーリック。白菜って焼いてもおいしい んだなぁと関心。料理は奥が深い。

今日のうたは

今日のタイトルの歌はやっぱり蓮華の歌がよかったのかもしれない。このうただとfu7mu4が恥ずかしくて泣いてから立ち直ったみたいじゃないか。ほら、ひらいたと思ったらいつのまにかというアレね。UAが教育番組でうたってたし。

恥ずかしい

恥をかいたので、走ってごまかしてきます。走れ、走れ。ボクの頬を涙が走る。

GNU Screen万歳

GNU Screenを今まで知らなかったことを激しく後悔した。というか知ってからもなかなか使い始めなかったことに後悔した。これからは端末に触ったら即screenだ。後輩にも伝染させよう。伝染るんですならぬ、伝染すんです。次はElscreenだっ!!

gimp 2.2.10-svgのインストールと日本語入力

Mac

注意 MYCOM PCWEBのOS X ハッキング! 第120回 Anthy+uimを使いGimp.appで日本語入力を軽く読んで欲しい。この記事はそのコラムとの差分です。基本は同じです。

TeXのテンプレートで

某所が発行するTeXのテンプレートがWinShellの最新版で通らないんですよ。とブンタンに言われた。悪いがWinShell環境がないので何とも言えない気がしたが、いろいろと見ているうちにusepackageで読み込んでいるcitesortというpackageが原因の気がしてきた。…

GNU Screenがすごいらしい。

CUI使うならScreenを使え、使わないと後悔するぞという噂なのでいろいろ見てみる。確かによさそう。これ、Linuxに入らないかなぁ入るよね、入るよねと思っていたら、既に入っていた。やるな、VineLinux!!ひょっとして知らないのはfu7mu4だけですか、そうです…