なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

Firefox 1.5 for WinXP に脆弱性

この記事はガセっぽい。Mozilla-Japanによるとクラッシュしない
Firefox 1.5 for Windows脆弱性があるらしい。

ITmediaCnetJapanが取り上げた。fu7mu4はMacな人なのでほっとする。それで、実証コードも公開されたらしい。どんなbugかというと、履歴のファイルhistory.datというのがあって、Webで読み込んだページに履歴が保存されるんだけど、長い長いタイトルを含んだページを見るとその長いタイトルが保存される。で次回の起動時に読み込まれるんだけど、そのときにbuffer over flowがひき臆されて、クラッシュするらしい。*1で、それで履歴ファイルはそのままだから、再起動してもクラッシュ。

そうなったら、Firefoxを強制終了させて、history.datを削除すればOKらしい。

防ぐにはFirefoxの履歴を保存する日数を0日設定にする。ツールのオプションから設定できるはずだ。

しかし、普通にFirefoxのbugはMozilla Corpのbugzillaにて報告すべきもので、Web上に公開するのはどうかと思うぞ。Mozilla Corpはオープンな団体なんだから、隠したりしないし、対策も公表するはずだ。売名行為か?

実証コードをMacで試した記事が下にあります。

追加情報

SlashdotJapanによると、Firefoxが起動していない状況で、設定ファイルpref.jsまたはuser.jsに

user_pref("capability.policy.default.HTMLDocument.title.set","noAccess");

を追加する方法でもいいらしい。これだと、履歴が残る。

*1:クラッシュはしない読み込みに時間かかるだけ