なんだこれは

はてなダイアリーから移転しました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鍋マラソン開始

鍋マラソンを開始することにした。どこまで続けられるのかここに記録をつけてみるテスト。鍋マラソンとは、鍋を多めに作り、次回それに材料を足して料理するのを続けて行くことだ。ちなみに造語ですので他所で使わないように。一回目なのであまり濃くない味…

寝ずる勉

疲れていたので帰って寝ることにした。これがI'm zombieという状態ですよね?zombieは寝床で丸くなる〜。お風呂に入れたのが奇跡ですよ。

機能のことは忘れちゃおう

TeXをgifに変換するのをredhatで動くようにしたんだけど、あまり使わない機能はもういいやと未テストで放置したのは秘密だ。それとは別に、背景を透明にした文字色白のgifをWindowsのPowerPointに貼ったら、どうも白の部分も透明になってしまう問題が発生し…

あれ、みんな寝てるの?

みんな寝ている中で無駄にがんばったので、こっそり帰って仮眠をとる。それから、戻ってくると後輩に見つかったのでTeXをgifに変換するのを手伝ってみた。えーっと手伝い過ぎかな、でも次回からはソフトをインストールして放置できるからそれはそれでOKかな…

あれ、やれば出来るじゃないか

昨晩からごにょごにょしていてふと、RedHatでTeXをする方法を発見。ただし、管理者が適切に設定していたらこんなことはしなくて済むんだよね。それにしても、dviファイルを表示するソフトがxdvi,pxdvi,kdviと入っているのに、日本語が表示できるようになって…

iTunesのupdateでたよね?

Mac

iTunesの7.0.1が出た気がしたので適応したはず。fu7mu4も年なんですか、このごろとんと覚えが悪くてのぅ、ばあさんや。

ええ全部芋ですけど何か?

お土産に買ってきた芋が食べたかったので、偶然遭遇したまぁに下呂しゃぶを呼びに行かせて、頭数をそろえた。せっかくなので、その場にいそうな人も誘ってみた。成功。うまいうまいと思ったのはfu7mu4だけだったのか、これ全部芋じゃね?みたいななんくせを…

若手夜の学校

fu7mu4のお友達100人計画 友達+0 変態+3基本ハルヒ中毒にょろーん(´・ω・`)

逃げてないっすよ。

日本語教室に逃げてみたら、いつも子供らが襲って来すぎるのをみかねてもらって、どなたかが置いてくれたトム&ジェリーに群がる子供たち。ちっと寂しい観があるがOK。新しい方が増えていた。ほうほう、お友達100人計画は順調ですかな?で、旅行前に誘われた…

むしゃくしゃしてやった

TeXからgifの変換がやっかいだったので、やらせるのを逃げて、むしゃくしゃして自分でやった。反省している。次回からは自分らにやらせよう。

Firefox 2.0 RC1

Firefox 2.0 RC1がリリースされたというか、2.0b1を使っていたら、バージョンアップしたというのが正直なところ。

KisMac いれてみた

Mac

KisMac 0.21aをいれてみた。ほら、えーっと、あのなんでもなはいよ。fu7mu4悪くない。インディアン嘘吐かない。念のためにfu7mu4はインディアンではありません。

奇行あるいは紀行

奇行あるいは成果リスト 等価交換のため、アレな本を衆人環視下で読書 ジャビンならばにUJの購入と持ち運び 移動中での靴の購入 某店でLサイズ制覇 定休日の店に侵入

東京へ向かう

東京はおっそろしいところだべ。早朝にマンガ喫茶をでて東京に向かったら、いつの間にか横浜についてるんだべ。これがあの瞬間移動ってやつ、はーオッソロし。何が起こるかわかんねー。それでな、あわてて東京方面に乗り換えたんだよ、気がついたら30分程時…

今晩泊まるところがないんですよっ!その二

最終日なので、荷物を担いだまま移動するのだけど、徐々に慣れてきてしまった。どうよ、この適応能力。朝から自分のばか話で盛り上がったり、していたら、用事が終わったので、某所で待ち合わせたお知り合いと密談をする。密談が終わると、時間が意外とたっ…

問題を解くとき

いろいろ問題があったときに、いろいろ解法を考える、コストを比較して選ぶ。しかし、考えるのに必要なコストを自体を削減したり、比較に必要なコストを削減させたりすることもあるのだよ。不確定要素を排除して置くのが基本なのはわかっているが、不確定要…

放歌してあるく

どぜうのあと、おむ、まぁ、バイ、みゅーみゅー、ブンタンでぶらぶらしてお酒を飲みに行く。デンキブラとかいうお酒を飲まされる。なんだこれ、ナンダコレ、ナンダコレ?それから電車でまぁをからかった。で、お名残惜しいが一人ホテルが違うので、とぼとぼ3…

僕が僕らしくある為に

月曜日なのでと、いつも通りに行動してみた。えーっと、こんなときに荷物を増やしてどうするのですか?というのは無視。歩きながら本を読むのは危ないというのも無視しました。あれ、そういえばUJも発売してるんですよねと、近くの店で購入し、バイさんと読…

どぜうたべました!

どぜうを食べていない皆様にはわるいですが、fu7mu4はどぜう食べました。ごめんなさい。とってもおいしかったです。いつも、食べると徐々に空腹が満ちていくのです、それはそれは楽しいことなんですが、が、どぜうでは、いつまでも食べていられるように感じ…

歩こう、歩こう私は元気

さて清々しい朝を迎えたので、朝食を食べそうそうに会場に歩いて行った。筋肉痛は治ったが、足の裏が痛くなった。きちんとした歩法をマスターしとらんからじゃたわけが。朝食が軽過ぎたので、昼飯を早めに多く食べた。ブンタンと一緒になったので、そのまま…

gzipのあれ

Mac

スラッシュドットがgzipに複数の脆弱性〜LHAにも関連あり?と報じてますので、これはUNIX、Linux関連だけではなくLHAも関係するみたい。大丈夫かしら?Macもばっちり引っかかってますので、どうしよう?とりあえずしばらくはStuffItExpanderの使用で回避する…

全荷物を担いだままぶらぶらとらぶらぶなところを一人で歩いていた件について

うらさびしいですよ。意外と。それでね、おじさんがfu7mu4に話しかけてくれるんですよ、やさしく「休んで行かない?」って、fu7mu4は寝るだけがしたいんですよというと、カプセルホテルを教えてもらえました。意外とおじさんは親切でしたよ。カプセルホテル…

今晩泊まるところがないんですよっ!

fu7mu4のことを知ったように語ってんじゃねぇよっ!見下してんじゃねぇっ!何手前勝手な同情してんだ、今日のホテルの予約をしていないfu7mu4がそんなに惨めかよっ!あんたfu7mu4のことなんか、何も知らないじゃねえかっ!こんなはず*1じゃなかったんだよ、…

歩いてみた。

会場まであるいてみた。実は21日のあれで足が筋肉痛なんよ。一体誰のせいでこんなめにあっているんだか。しかし、美食になれてしまった舌はキムチどんぶりご飯抜きでならしてしまえば、また普段の食事をおいしく感じられると本に書いてあったので、ばりばり…

Security updateとかその他

Mac

というか、普段の環境と違う日に限ってごちゃごちゃでるような気がする。気のせいか。 Security Update Security Updateがでたので適応した。曰く付きのAirMac関連を含むらしい。gzipは?gzip関連は含まないのですか? Gmail Notifier 1.9.90 1.9.90が出たの…

晩ご飯うまかったよ。

某事情により、ブンタンらと別れたfu7mu4は一人で飯を食べに行くのであった。晩ご飯を食べれる店がホテルから離れていたが店を発見。チェーンにしてはうまかった。ただ、量は普通なのでデザートも食べた。ただこのチェーン地元でみたことがない....

まま、あそこに変な人がいる

おおきなお兄さんがいっぱいいた駅の近くで、道ばたに座ってライトノベル読んでるあいつきもくない?ええ、カバーはつけてないですが、何か?そのときの話は主人公が女子校に忍び込む話みたいでしたよ。実は新幹線の到着時には2冊目終了していたのですが...

お金を下ろすMission に勝利しました。

明日の電車で何をしようか?ブンタンと将棋とか、トランプとか、読書とか、というわけで下呂しゃぶにお勧めを訊いたが返事がない。うーん。そうだ、お金を下ろしておいた方が良いなぁ。というわけで行ってこよう。久しぶりにMissionを実行してみよう。皆それ…

MacFaceとかの

Mac

MacFaceとかのデータがあるよっていわれたので、ふふふーんどんなものかなっていれてみた。いれてみた以上はみておかないとね。

折角なので会う努力をしてみる。

ここは一度会ってしまったほうがいいのだろうかと悩む。会って話をすると、不仲の解消に一歩近づくのかもしれないが、全く解消できずに終わる可能性もあるし、仲が更に悪くなってしまうかもしれない。そもそも会ってくれない可能性もあるし、どうしよう。こ…